人気ブログランキング |



公式サイトはこちら
Tokyo Shredder Gathering 3
<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今から家出ます
行くぞゴルアァァァァァ!
by tsg-3 | 2005-04-30 11:36 | 諸々
いよいよですね!
キムロです。
やーやー、いよいよ明日ですね!
ユウも書いてますが、過去2回と比べても、今回一番アツそう!

Andrew Grant、昨日東京に着いて、ずっと一緒なんですが、
めっちゃくちゃナイスガイです。
もちろん、日本語はわずかの単語以外しゃべれないんですが、
英語、ぼくらに話す時は、わかりやすく、簡単な単語で話してくれます。
明日、みんなぜひ話しかけてみてください。

今日は代々木公園に行ったんですが、
Andrewの他に、岩手からのKenや大阪からもたっくさん!
石川と沖縄からも!地方から来てくれた人の方が、
東京のプレーヤーより多いくらい!

今日でもそーとー楽しかったんで、
これ明日どうなっちゃうんだ!


最後にもう一回、くどいようですが注意事項!
・中履きを必ず。
・暑いんで、タオルは必須。気になる人は着替えも。水分の取り方に注意。
・ケガの無いように!!


さぁさ、今日は早く寝よう!
みんな明日、コズミックセンターで!
by tsg-3 | 2005-04-30 00:46 | アナウンス
ンギャー!明日ですTSG!
もう楽しみで眠れやしないと言うか、仕事で寝てないUSKです
今回は主催の二人の期待を良い意味で裏切られそうな予感!
いっぱい来るぜ~コリャ!(100人は来ないと予想してた・・・)

だってさ~メンツがすごいじゃん!どんなけすごいかってさ~
もうあえてUSKが興奮ぎみで書いちゃいます
(USKだから名前だして書いちゃう)

まずJFC2004の上位選手ほとんど来るでしょ!

「世界のヘンモ」
「Mrノードロップ・イガちゃん」
「3dexの貴公子・ケンゾー」

んで、JFCには来れなかった

「技のデパート・店長」
「脅威の運動神経・BBK」
「JFC03女子チャンピオン・ブンコ」

もちろん

「04女子チャンピオン・YUKO」
「フットバッグ界のドン・シゲ」

まだまだ!

「ジャパニーズ・ゴールデンチャイルド・TAKUMI」
「謎のベールに包まれた男・ゆっぽ」

そして

「ケン・ソモリノス」
「アンドリュー・グラント」

こんなにすごいメンツが集まるのは最初で最後かも?
USKがTSG3を一番楽しみにしてるかも!

日本中のシュレッダー!明日はコズミックに集合!
by tsg-3 | 2005-04-29 14:08 | 諸々
PhatComboのジャッジについて
TSG、んもう間近!

今日は、先日公式サイトで発表した、ジャッジについて、書こうと思います。


過去の2回のTSGでは、Ken Somolinos氏と、ぼく(キムロ)とUSKの3人でPhatComboのジャッジをしてきたのですが、今回、Ken Somolinos氏はそのままに、残りの2人を末吉正宏氏と中池遼太氏にお願いしました。


この、ジャッジの交代というのは、Kenからの提案でした。Kenが意図したのは、将来の日本フットバッグ界の為に、プレーヤーのレベルアップだけでなく、ジャッジを含めた運営側の人材を増やしたい、ということでした。なるほど確かに、長く大きい目で見ると、単純にプレーヤーのことだけじゃなくて、人を含めた周りの環境を充実させる必要がありますよね。

こういった経緯で、末吉氏と中池氏にお願いしました。


もちろん、あてずっぽうで選んだわけではなくて、ジャッジとしての能力に長けていると思った2人を選んだつもりです。

PhatComboをジャッジする場合、まず、プレーヤーが何の技をやったか、わかる必要があります。さらに、「コンボになった時の価値」がわかる目がなくてはなりません。例えば、両方のスピンが入っている、だとか、単発で決めるのは割と簡単な技を2つでも、それらを続けるとなると難しい、だとか。2人は、これらに足るジャッジだと考えています。


一応、いきなりぼくだとかがジャッジでなくなったんで、去年までを知る人は、「おっ」と思われたかと思ったんで、経緯を書きました。

まぁまぁ、出場する人は、ジャッジが変わったということを意識する必要はないんですけどね。
ぜひ、めいっぱいのコンボを決めてください!
by tsg-3 | 2005-04-28 12:38 | 競技
ご来場にあたっての注意事項
過去2回、ウェブページによくある質問と回答のページを作ってたんですが、今回それがなかった(本文まで作ってあったんだけど、アップするの忘れてた...)んで、ここで注意事項をまとめておきます。ご来場の前に、ぜひお読みください。

・中履きを忘れずに
会場は土足厳禁です。中履きを必ずお持ちください。もし中履きが無い場合は、外履きをキレイに洗って、お持ちください。くれぐれも、会場まで来た靴で、そのままフロアに入ることの無いよう、お願いします。


・会場内は非常に暑いです
会場であるコズミックセンター小体育室は、とにかくめっちゃくちゃ暑いです。恐らく廊下を挟んだ向かい側に、温水プールがある影響なんだと思いますが、汗だく必死です。タオルや着替えをお持ちいただくことをオススメします。また、くれぐれも水分の補給には注意してください。(建物の中に、飲み物の自動販売機があります)


・荷物の取扱に注意
会場にはコインロッカー(開けるとお金が戻ってくる)がありますが、数は男女各30と少なく、全員がロッカーを利用することはできないと思われます。盗難・紛失に注意のうえ、各人で管理をお願いします。


・ケータイ電波ふにゃイチくらい
会場となる小体育室は、コズミックセンターの地下1階になります。その為、電波の入りが芳しくありません。バリサンには程遠いです。お友達と、会場で待ち合わせを予定されてる方は、ご注意ください。


・盛んな交流を期待しています
今回、なんとなく競技にばかりフォーカスが行っていますが、TSGのそもそもの目的は、プレーヤー同士が一同に会してなんやかや、ということです。フットバッグを始めてまだ間もない人は、遠慮せずに、できる人に教わって、上達して帰れるようにしましょう。またできる人は、始めた頃に自分がしてもらったように、積極的に声を掛けて、輪を広げていきましょう。

せっかく大勢のフットバガーが集まるんだから、ひとりで蹴ってたらもったいないですよ!


・Most Rippin' Runの参加者受付について
当日は、開場と同時に、中央本部(長机が2つ置いてあるだけだけど)に申し込み用紙(まっさらの付箋紙だけど)と、それを入れる為の缶を用意します。Most Rippin' Runに参加を希望される方は、用紙に自分の名前(ニックネームでも可)を大きくはっきりと書いて、缶の中に入れてください。


以上、ご来場にあたっての注意事項です。


さぁさ、今晩いよいよ競技順の発表ですよ!
by tsg-3 | 2005-04-26 12:37 | アナウンス
電車移動のUSK

本日雨の中、新大久保TでSGの打ち上げ会場を探してました
(わーUSKさん素敵☆)
んでお店決めました。ドドーンとお知らせします


「魚民」新大久保前店
http://www.roza.monteroza.co.jp/view/View_shop.php?SP_CD=802270

お店の場所はコズミックから駅までの間にあり、駅が近くてgoodです
コース+飲み放題です(たくさん種類あります)

時間は→ 21時~23時
会費は→ 一人3500円です

人数がハッキリしてると助かりますのでなるだけ早く申し込みを
よろしくお願いします
http://www.footstyle.net/tsg/party.html
by tsg-3 | 2005-04-21 02:11 | 打ち上げ
タイムテーブル発表!Rippin' Runやります!
キムロです。さっき、パソコン(iBook)にCD入れたら、うんともすんとも言わなくて、CD取り出せなくて焦りました。しかもそのCDも、今日買ったばっかりだったし。1時間ほどこねくり回して、アップルのサイトと2chを見て、なんとか無事に救出しました。もー。


さて、ついさっき、本家サイトの方に、当日のタイムテーブルをアップしました!「タイムテーブル発表!」とか言うと、フジロックみたいでカッコイイですね(って思ったのぼくだけかしら)。まぁまぁ、IFPAの方でKenが書いてくれてるのと変わってないんで、特にあれなんですが、注目は17時過ぎ!非オフィシャル・コンペとして、「Most Rippin' Run」やります!


Most Rippin' Run、聞いたことがない人も多いと思うんで、説明します。

Most Rippin' Run(モスト・リッピン・ラン、と読みます)は、PhatComboやShred30等と同じく、フットバッグの競技のひとつです。Rippin' Runの最大の特徴は「1対1の対戦型」であるというです。

2人のプレーヤーが、ヨーイどんで同時に蹴り始めて、ひたすらに技を出し続けて、先に落とした方が負け、という見てる方にはどの競技よりもはっきりと勝敗のわかりやすい競技です。

恐らく、CSS(Colorad Shred Symposium)というアメリカのイベントが、Rippin' Runの発祥だと思うのですが、CSSでは3ADDより下の技を出してはならないことになっています。


と、いかにも知ってる風に書きましたが、実はぼくもRippin' Runのルールは、完全には把握できていないんです。例えば、3ADDより下の技はダメ、3ADD以上ならOKなら、ずーっと同じ3ADDの技やってるのはアリ?とか。それから、ちょーゆーっくりやるのはアリ?とか。

そこで、TSGオリジナル・ルールを考えました。素晴らしいデキに、自分でも感心。当日は、以下のルールに基づいてやろうと思います。

1. ヨーイどんで2人(場合によっては、3人以上)で技を出し始める。
2. 最後まで落とさずに、技を出し続けた人が勝ち。
3. 技は2ADD以上に限る。(CSSでは3ADDのところを、2ADDに変更)
4. 2回続けて同じ技を出してはならない。
5. ストールした状態で、静止してはならない。
6. 観客は、あまりに退屈なルーチンをした競技者に対して、ブーイング(罵声)を浴びせなければならない。

どうこれ!6番!
例えば、Mirage > Legover > Mirage > Legover > repeat... とか、5番目までのルールはクリアしてるけど、見てておもしろくないじゃない。そしたら、見てるみんなで「Boooooo!」「ちっちぇなぁ!」「アリとやった時の猪木みたいだ!」「初回のノーアウト・ランナー1塁で送りバントのサイン出す森監督みたいだ!」と言ってやってください!


何せこのMost Rippin' Run、一回もやったことがないので、どうなるのかわからないのですが、既に書いた通り、勝敗がわかりやすいのと、それからハンデをつけやすいので(片方の人は2ADD以上じゃなきゃダメだけど、もう一人は1ADDアリ、とか)、なんとかうまいこと定着させられないかと思ってます。

Rippin' Runに限り、参加者の受付や、組み合わせは、当日会場で行います。競技に出る人も出ない人も、ぜひ振るってご参加ください。(Rippin' Runの入賞者にも、賞品を贈呈予定です!)
by tsg-3 | 2005-04-17 03:10 | アナウンス
初体験の人は・・・
どもどもUSKです

「マルチダ」のblogを読んでて確かにフットバック自体を知っていても
「バッグ」や「レイバー」を知らない人は他にもたくさんいるかも
(USKは「チェルシーTV]」の「チェルシー」ってのが何かわかりません・・・)

んじゃその二つを簡単に説明すると

バッグ ・・・フトバッグで使う小さな玉っコロ(ボール)です(鞄ではないです)
レイバー・・・「ロッドレイバー」というクツの名前の略です
        このクツはフットバッグに適していると言われてます

さらにここで
@@@当日会場でフットバッグを10倍楽しむ方法!@@@

TSGで「いっちょ蹴ったるかぁ!」って人はもちろんのこと
見に行くだけのつもりが蹴りたく事間違いなしのフットバッグ!

当日は4月下中でそこそこ暖かいと予想できます
しかもこのスポーツ想像以上に結構疲れるので汗だくになります

動きやすいカッコでぜひいらしてください(デニムとか動きにくいかも)
気合が入ってる人はぜひハーフパンツ、Tシャツ持参で!

あと肝心なのはクツ。ブーツやハイヒールでは大変なので
ぜひ内履きのスニーカーを(体育館は土足禁止です)
その時よりフットバッグしやすいスニーカーってのがあります
下の三足のトウの部分に注目してください

d0001447_11311221.jpg


この中では写真向かって一番右のモノが適してます
左のランニングタイプや中央のバスケットタイプのトウにバッグを乗せるのは
とても難しいです。さらに右端タイプのモノを俗に言う「レイバー結び」にすると

d0001447_1134448.jpg

                (まぁ!なんて乗りやすい☆)

トウのサイドに「ヘリ」ができ乗りやすく落としにくくなります
写真で「バッグ」が乗ってるクツはまさに「レイバー」なんですが
みんなが持ってそうで「右端タイプ」の有名なスニーカーだったら
コンバースのオールスターやアディダスのスーパースターが「右端タイプ」に入ります

みなさん当日はぜひ「右端タイプ(?)」のクツを友達に借りてくるなり
下駄箱をあさるなりしてTSGを十二分に楽しんでいってください
もちろん見に来るだけも大歓迎ですよ♪
by tsg-3 | 2005-04-15 11:36 | アナウンス
TSG3にメディアの取材が
キムロです。
一気に春が来た!と思ったら、昨日今日あたり、また寒いですね。
すごい気温の変化。熱帯魚だったら死んでますね。

さて、今回もTSG、取材のお話をいただきました!

スカパー!/CATVの「J-SPORTS」で、以前「マチルダ」という番組が
放送されており、なにやら今この番組が、ブログと連動した企画を進行中で、
その中で、フットバッグが取り上げられています。
http://blog.livedoor.jp/matildablog/
そして、このマチルダの方々が、「実際に見てみよう」ということで、
TSG3にお越しくださるということです!

こびを売るわけじゃなくて、
ぼく、J-SPORTS大好きなんで、今回特にうれしいです。
今年に入った辺りから、J-SPORTS見まくってて、
テレビがついてる時間のうち、9割方J-SPORTSにチャンネルが合ってます。
(残り1割は、きらきらアフロとガキの使い)
チェルシー・ファンになったのも、チェルシーTVのおかげに他ならない。


今回は、テレビの撮影はないとのことなんですが、
写真を撮られるそうなので、みんなもフットバッグの練習の他に、
笑顔の練習もしておいてください。さわやかに。

みんな当日は、取材に協力をお願いします。
あと、取材とは関係なく、当日来られたスタッフの人達を、
フットバッグにハマらせよう。
(レイバーを買わせたら、フットバガーの勝ち)
by tsg-3 | 2005-04-13 23:20
打ち上げパーリー
キムロです。
突然ですが、今から打ち上げパーティーの参加申し込み受付を開始します!

4月30日のTSG3当日夜に行われる、打ち上げパーティーに参加を希望される方は、以下のフォームに、名前とメールアドレスをご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。
http://www.footstyle.net/tsg/party.html

・場所 : JR新大久保駅周辺(予定)
・日時 : 4月30日 21時〜
・会費 : ¥3,000-〜¥4,000-

詳細は、決定次第追ってご連絡しますし、既に参加申し込みを済ませた方には、直接メールでご連絡致します。

尚、未成年の方はフォームの「ひとこと」の欄に必ず「未成年です」とご記入ください。打ち上げ会場が居酒屋になるため、予め注意、場合によっては、保護者の方に承諾を得ます。当日みんな楽しめるように、事前にできることはできる限りやっておこう。


去年もこの打ち上げパーリーは、予想を遙かに超える盛り上がりを見せましたが、今年もここで、プレーヤー同士親睦を深められたらいいですね。楽しみだー。(飲むよー)

打ち上げパーリーでいい気持ちになるためにも、本番でめーいっっっぱい蹴っておきましょうね!
by tsg-3 | 2005-04-11 23:51 | 打ち上げ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Thank you!
by Eric at 09:45
Well done!
by Quentin at 09:44
Good design!
by Felix at 09:43
Great work!
by Kevin at 09:42
Great work!
by Nathan at 09:40
Great work!
by Judy at 16:57
Nice site!
by Maggie at 16:56
Well done!
by Don at 16:54
Well done!
by Roy at 16:53
Nice site!
by Rebecca at 10:28
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧